投資とポイ活で暮らす主婦

投資とポイ活と節税に関心がある主婦がTwitterで呟いたことを将来の自分へのメモとして纏めていくブログです。

やめたFX投資とスタメンFX投資

おはようございます。🌅

今日は私がやめたFX投資と

現在のスタメンFX投資のお話です。


我が家はつみたてNISAを夫婦で積み立ててますが

増やす方法としてはFXをメインにしています。


FXは投資じゃなくて投機でしょ〜?

というお声もあると思いますが

ここではお仲間に入れさせてください。😅💦



最初に結論からお話しますと


✅やめたFX

・トラリピ(自動売買)

・メキシコペソのスワップ投資


✅スタメンFX

・ループイフダン(アイネット証券)

・連続予約注文(マネーパートナーズ)


です!


❌トラリピ(自動)をやめた理由は

『スワップ差がとんでもなく酷い』から!

両建てスキーさんには向かない業者でした。😅


❌メキシコペソをやめた理由は

『高金利通貨はそもそも不安定なので

長期のスワップ投資をするにはリスクがある』と

個人的にコロナショックで感じたからです。


回帰性のある豪ドル円でも

スワップ投資でも流行りましたが

今や残骸とも言えるスワップですからね。😓



次に…


⭕ループイフダンを続けている理由は

設定が簡単なのでトレンドケアがしやすいから!


スリッページやスプレッドなど難点はありますが

追加では仕掛けませんが撤退もしない予定です。


⭕連続予約注文を始めた理由は

↑ループイフダンでの問題点であった

約定力の強さとスプレッドの狭さです!


20回しかリピートしないので、ある程度の期間で

仕掛け直しが必要になります。


現在、仕掛けている通貨ペアは

また違う日にお話しますね〜。🤗





👇ここからは私のFXの軌跡です。👇

これから始めようと思っている超初心者の方は

こちらをさらっと読んでみて

ご自分の最短ルートを見つけてください。😊


目次のかわりに先に書いておきますが

始めた順番は

①ループイフダン

②トラリピ(自動)

③メキシコペソのスワップ投資

④連続予約注文

です。



まず一番最初に始めたFXは

アイネット証券会社の『ループイフダン』でした。


何もかも分からない超初心者でも

簡単に仕掛けることが出来るのは

とても素晴らしいと思いますし

第一歩が踏み出せたのはループイフダンのおかげ!

と言っても過言ではありません。😄

今でも感謝しておりますし、今後もするでしょう。


このループイフダンを見つけたきっかけは

投資家さんたちのブログでした。


いろんな方のブログを読み漁りましたが

当時、吹き出しやイラスト多め&

文字が少なめのブログに慣れていなかった私は

どれもピンとこないでいたので

『読みやすいけど…本当に上手くいくかな?』

と疑いの目で見ていました。😅


(ブロガーのみなさま、ごめんなさい。😓💦

今は吹き出しもアイコンも大好きですし

文字が少なめで纏まっているのは助かります!)


そんな活字中毒の私にピタリとハマったのが

SSSさんのブログでした。


こちらの『すくみ』という手法に

感銘を受けた私はループイフダンの口座を作り

リーマンショックにも耐える設定を丸パクリしました。

(いや、一応概要は理解してましたよ?😅💦)


(SSSさんのブログより)


『4すくみ』を始めて数ヶ月経った頃

トレンドケア方法をまだ理解できておらず

マイナススワップ組の含み損に慄いた私は

一度すくみを解除してしまいます。😭


その後、疑似両建てという手法を採用。

(ドル円の買いと、ユーロ円の売りで

プラススラップ同士の組み合わせにして

擬似的な両建て状態にしようというもの)


ユーロドル売りも好きな通貨ペアだったので

この3つでやっていたのですが

『やっぱ両建てしたいな〜』となり

最終的に『3すくみ』になりました。😅


3つだとトレンドケアがしやすいので

結果的に私には合っていたというのと

米ドル、円、ユーロが好きというのがあるので

3すくみはとりあえず続けそうな感じです。😉


このすくみ撤退期間にトラリピで

豪ドル円のB80を80万で仕掛けていたのですが

この通貨は行ったら行きっ放し

帰ると時は一気に戻る傾向があるので

資金効率的に微妙な感じでやめました。😅

(両建てには恐ろしく向かない証券会社🥶)

+2万円くらいで終われて良かったです。


トラリピ撤退後、80万の資金を

セントラル短資に移動させて始めたのが

メキシコペソのスワップ投資です。


そして…直ぐにコロナショックが起きました。😱


底の方で買い上がったら利確して

売りを仕掛け、裁量トレードをしたおかげで

無事に+2.2万くらいで撤退出来ました。💦


もう高金利スワップ投資は懲りたので

やることはないでしょう。😅

(差益目当て売買の場合は別)


最後に一番最近に始めた連続予約注文です。

今までの自動売買に比べると

注文がちょっと面倒くさいですが

約定力が違う!スプレッドも狭い!ので

満足しています。


ただし、指値や逆指値を理解していないと

難しい感じると思うので超初心者には

向いていない思います。


①ループイフダン

②スポット売買

③指値で売買(逆指値も)

④連続予約注文


という流れがいいんじゃないでしょうか。


長々とお読みくださいまして

ありがとうございました!😄


次回は参考にしている方のブログを紹介します。



👇お借りしたイラストはこちらです。👇

てがきですの https://regeld.com/desi

 無料イラスト素材「てがきですの」 https://regeld.com/desi