投資とポイ活で暮らす主婦

投資とポイ活と節税に関心がある主婦がTwitterで呟いたことを将来の自分へのメモとして纏めていくブログです。

主婦の在宅ワークで経費の申告?

おはようございます。🌅

今日は知ったばかりの知識をお話します。


今まで知らなかったのですが

継続的に在宅ワークをしている人には

『家内労働者等の必要経費の特例』

という控除があるらしいのです。🤯


そしてこの控除は

実際にかかった経費の額が55万円未満でも

所得金額の計算上必要経費が55万円まで

認められるというものです。👇



(国税庁より)


パートや社員で働く人達でいうところの

給与所得控除(55万)みたいなものですね。


別途、電気代や部屋代、パソコン代などが

経費で落とせると言った話ではありません。😅


私はおそとよりおうちが大好きなので

本気で在宅ワークしようかな…

と思い始めています。💦


パートの方が労働単価は上でしょうが

今年のうちに試してみて

ブラッシュアップできそうなら

在宅ワークに本腰を入れるのもアリですね。🤔