投資とポイ活で暮らす主婦

投資とポイ活と節税に関心がある主婦がTwitterで呟いたことを将来の自分へのメモとして纏めていくブログです。

キャッシュレス決済でお金の可視化

おはようございます。🐔

今日はキャッシュレス決済についてのお話しです。


私は現在ほぼ現金を使わない生活をしています。

買い物は基本的にキャッシュレス決済です。😁


クレジットカードやスマホで決済すると

ポイントやクーポンなどがあって

お得ということもありますが

一番の恩恵はアプリでお金の管理をするのに

とっても楽だということです。😊


私が使っているマネーフォワードというアプリは

提携先がかなり多いので、ほぼ全て丸見え状態。

スマホに通知がくるので、現金支払い以外の

お金の動きを把握することが可能になります。👀


投資をしない人なら無料版で充分ですが

投資先の証券口座が多い人は有料版が

良いのではないかと思います。🤔


ノートに手書き→エクセルに打ち込み→アプリと

家計簿を進化させてきて思ったことは

楽だと継続性が高いということです。👍


費用対効果を考えると月500円の有料版は

月に30分以上時間のかかる作業を

代わりにやってくれているので

自分でやるより低コストです。✨

(完全に収入のない専業主婦の場合は別)


私の場合はFXの仕掛けをする作業時間や

節税に関する知識をインプットする時間に

あてた方が月500円以上の収入になるので

有料版を使っています。😉


(以前は年間5,500円を節約している気になって

無料版を使い、データをダウンロードして

スプレッドシートに纏めていました…😅)


もちろん↑の作業を楽しんでやっている人は

節約と趣味を兼ね備えているので問題なしです!


とりあえず子供の世話、家事、その他諸々で

自分の時間がない〜💦となっている人は

無料版でキャッシュレス生活を

強化してみてはいかがでしょうか?


向き不向きがあると思いますので、現金派の方を

改宗(笑)させるつもりはないですが

興味があるけど、カードだと使い過ぎるという方は


✅1ヶ月に使う金額を決め

✅1週間に使える金額を意識し

✅1回に使う金額を決めてから


買い物に行ってくださいね。



次回は最近知った知識についてでのお話です。